YSNHatenaBlog

iOS, Swift, Android, Web, JavaScript, AWSなどについて

irMagician + Raspberry Pi + HomeKitで家電を遠隔&音声制御する

音声でテレビを操作したい、帰宅前にエアコンをつけたい、といったことは誰でも考えたことがあると思います。 今持っている普通の家電でこれを実現したいと思ったときに、 音声認識して家電操作コマンドに変換して赤外線を飛ばすようなソフトとハードを作る…

おうちハックに挑戦してコンテストまで参加できた話

今回、IoT的なことに挑戦してみたので、ブログに書いておこうと思います。 生活デザインコンテスト出品 今回、大阪で行われた「生活デザインコンテスト」に応募し、出品させていただくことができました。 生活デザインコンテスト#3 – 生活デザインプロジェ…

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.13に参加してきました

IoTLT初参加 遅くなりましたが、3/16(水)にIoTLTに参加してました。 印象に残った発表のみピックアップして感想を書きまっした。 発表 Node.js x IoT @yosuke_furukawaさん。Node.jsユーザグループの代表。 IoT周りのNodeの話でした。 Nodeはビルド済みのバ…

スピード勝負の記事を書くのは大変

たまたまある日早起きしたら「Kitura」のニュースを発見したので、ちょっと試してみようと思ったので、セットアップしてみました。 その時にメモした内容をちょっと整理してQiitaに投稿したら、そこそこストックが付きました。 qiita.com ストックがついたの…

Developers.IO 2016に行ってきました

勉強会ネタばかりですが、今度はDevelopers.IOに行ってきました。 SORACOM Airだけは会場で買いましたが、他はいただきました。嬉しい。 参加したセッションの感想を書きたいと思います。 頑張らないクラウド最適化 〜クラウドネイティブだけでないAWS活用〜…

Swiftで何か作る勉強会 #4(UI・UX編)に参加してきました

今度は茅場町で行われた「Swiftで何か作る勉強会」に参加してきました。 iPhoneアプリ開発勉強会@茅場町 | Doorkeeper 他のSwift勉強会と違って、コードの内容より作るにはどうしたらいいかにフォーカスしているそうです。 @tikidunponさんが司会を務めてい…

Kyobashi.swift #1 に参加してきました

京橋でSwiftの勉強会が開催されたので行ってきました。 株式会社リクルートマーケティングパートナーズさんがスポンサーです。 会場は広くていい雰囲気。料理や飲み物がいっぱいだったのに無料でした。すごい! 人数は40人ぐらいでしょうか。結構多かった印…

Reactive初心者が「Reactive Systems Meetup in 西新宿」に参加してきた

先日掲題の勉強会に行ってきた。 reactive-shinjuku.connpass.com 正直、React.jsやRxSwiftとかに触れつつ、結局Reactiveって何なの?というレベルだったのだが、何か学ぶきっかけになればと思い行ってきた。 TIS株式会社さんがホスト。Akkaというソフトを開…

『パーフェクトJavaScript』と『実践Node.jsプログラミング』を購入

『パーフェクトJavaScript』と『実践Node.js』を購入しました。 JavaScriptは10年弱触ってなかったのですが、最近もますます動きが活発ですごいなと。 ReactNativeを最近触った時は、Node.jsのモジュールや、ES6の文法など、どう書くのか理解するだけでも一…