YSNHatenaBlog

主にアプリやWebサービス開発について

Swiftで何か作る勉強会 #4(UI・UX編)に参加してきました

今度は茅場町で行われた「Swiftで何か作る勉強会」に参加してきました。

iPhoneアプリ開発勉強会@茅場町 | Doorkeeper

他のSwift勉強会と違って、コードの内容より作るにはどうしたらいいかにフォーカスしているそうです。 @tikidunponさんが司会を務めています。

茅場町って行きやすそうで、JRだと意外と乗り換えが面倒でした。 もういいやと思って東京駅から歩きましたが、結構遠かったです...次は電車で行きます。

人数は7人でした。 最初に@tikidunponさんがLTをしてくれました。 他にもLT募集していましたが、今回はいませんでした。

LT

入力フォームを作るときにいろいろ調べた時の話でした。 発表中のメモを貼っておきます。

入力フォームを作る

まずはiOS Human Interface Guidelinesを読んでから作るべき。

良いUIのサンプルを調査中でこんなサイトがあるらしい。

  • UIサンプル cappitivate.co - アニメーション付き。サンプルをDLできる。

capptivate.co

  • iOS Cookies - 良いUIをキュレーションしている。

www.ioscookies.com

  • awesome-ios-ui - キュレーションしているが玉石混交感あり。アニメーション付き。

github.com

作成中にやること

pod try

でCocoapodsのExampleを試せる。

モック

  • Prott
  • POP

デザイナーがいればProttでいいが、手書きでいい場合はPOPで。

おすすめ

  • SwiftCop - フォームのバリデーションライブラリ
  • Eureka - Swiftのフォームライブラリ

改善の為に

何を目標値とするかを決める。

  • お申し込みを1割増やしたフォーム改善の話

www.slideshare.net

qiita.com

GAのABテスト機能。使われてる方の出す割合をさらに増やすことで、試験機会を逃さないようにするとのこと。

失敗談

  • Express審査の時の話。ジョブズ使ったらNGにされた。急いで申請するときはハードルが上がる可能性が高いと思われる。

感想

GAでABテストできるの知りませんでした。ちょっと調べてみたいです。

もくもく

雑談しながら各自プログラミング。

いろいろな話が聞けて面白かったです。 CoreDataよりRealmを勧められたので、現在移行できるか調査中です。 まだ全然調べられてないのでなんともですが、ちょっとチュートリアル読んだ感じは使いやすそうです。

タイムアップ

時間になったら終了です。 社外もくもく会は初参加でしたが面白かったですね。また行ってみようかな。